間宮です!

自作小説の更新情報&パスワード送付報告、管理人からのお知らせブログ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HPに掲載していた「Error報告」を移動させました

本日、HP『R18 ENTER』内の「お知らせ」を撤去するにあたり
其方に掲載してあった「メールError報告」を、此方に移動させました。
HNと日付のみ、書いてあります。
お心当たりのある方は、再度、管理人まで申請してください。


yuki様(09/07/03 22:00) ⇒解決?
こりんご様(09/05/25 08:22)
みち様(09/05/11 16:00) ⇒解決?
sign.mr-c~様(09/03/07 16:40)
? 様(09/01/31 20:50)
yasuko15様(09/01/23 22:20)
pochi様(09/01/23 21:24)
はなまむ様(09/01/17 17:34)
toko様(09/01/14 09:34)
M様(09/12/13 23:28) ⇒解決?
pupu様(09/12/11 09:50)

| メールError報告 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日、買いました♪

その1.【眼鏡】
今年は免許の更新もあります。(車じゃなくて原付ですが、結婚して以来、乗ってません)
それに最近、なんとなく見えにくくなったような気がするので、視力を測定してもらいました。
すると・・・・
これまで25年間、ずっと変わらなかったのに・・右目だけ、視力が落ちていました・・
10
他の眼鏡もレンズを交換してもらい、これで眼鏡は4つになりました。
近眼用が3つ。普通、派手、黒縁・・服装や気分によって変えています。
針の糸通し専用が1つ。でも・・指に刺さった棘を抜くとにきも重宝しています。
パソコンをするときや本を読んだりするときは裸眼ですが、そのうち眼鏡が必要になってくるかもしれません。(遠近両用眼鏡を愛用している友人も居るので・・)
12


ちなみに。
夫は眠るとき以外は、いつも眼鏡です。お風呂の中も。
昔むかし銭湯で、そのままサウナに入っていき・・UV加工が取れてしまったそうです(苦笑)





その2.【USB外付ハードディスク】
夫は最初、プレステ3を買って接続するつもりだったようですが
私が売り場で「ええな~ ええな~ コレ欲しいなぁ・・・」と。
「お前、いったい何を入れるつもりや? 1.5テラバイトもあるんやぞ?」
と言われながらも結局は、『私の』になりました。
いや~言ってみるもんですね~~(笑)
7
帰宅後。
早速、電源を入れて私のパソコンと接続。
『初回フルバックアップ』というのをやりましたが・・・・これがなかなか終わりません。
「朝になれば終わってるかな」と思っていたのに、もう開始から13時間が経過しています。
パソコンのハードディスク142GBのうち、空きが83.6GB。
中には写真や音楽のデータも入ってますけど・・そんなに時間がかかるモノなんでしょうか?
(ごめんなさい、素人で全く分かってないですが)

まぁでも・・
おはなしボランティア用、コーラス用、画像用、写真用などのUSBメモリがたくさんあるので、それらをバックアップできるものが欲しかったし・・
これで定期的にハードディスクのバックアプもできるし・・
もっと写真や音楽をたくさん入れられるし・・
この外付ハードディスクは、いっぱい活躍してくれて重宝することと思います、ハイ。
4


ちなみに。
私は『おはなしボランティア』の広報を担当しているので、定例会のレジメ、予定表、おはなし会の案内、プログラム、etc...いっぱい作成して保存して・・・データがたくさんあります。
コーラスの責任者もしているので、こちらのデータもたくさん・・・(苦笑)

| 家族・私 | 10:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

ここあ様  応援ありがとうございます!
anuenue様  「もっと読みたい!」のお言葉、とっても嬉しいです♪


どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「拍手」&「読んだよ♪」お返事

YU-KI様
応援していただき、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!
「よっしゃ、頑張るぞー!」という気持ちが沸々と湧いてきました。
my06

今日は小説の更新できませんが、
明日は『愛しい人 -イトシイヒト-』の続きを書いていきます。
『好き…の気持ち』はYU-KI様の仰るとおりの展開、といいますか――
この2人には、いっぱい悩んで成長していってほしいと思っています。
では。

| さんくす♪・感謝! | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

SHERINDA様


どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 06:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

pink様
YU-KI様
紫乃様


温かいお言葉、ありがとうございます。
どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

くり坊主様
ikura様
chihiro様


どうぞお楽しみください。
ご意見・ご感想、ありがとうございます。my-banzai
元気がでてきました!
頑張ります♪

| パスワード送付報告 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

fu様
chibimiyo様


どうぞ楽しみください。
『愛しい人』の更新、がんばります♪

| パスワード送付報告 | 08:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

あー様
sazanami55様
chie様
あっちん様


どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

haco様

そう言っていただいて、とっても嬉しいです。
どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵本】 かんがえるカエルくん

小さい子は、とんでもないものに疑問をもって「どうして?」と聞くことがありますよね。カエルくんも、まわりは「不思議」だらけ。表紙絵でも、考えちゃってますが、いろいろなものに疑問をもちます。ごくごく単純な疑問ばかりなんですが、あらためて言われてみると、 「そういえば、答えられないな」と気付くことばかり。読者も思わず一緒になって考えてしまう、不思議な絵本です。ちょっとマンガ風のコマ割りで、絵もかわいらし.
素朴な疑問。それとも哲学?……『かんがえるカエルくん』



パセリサラダさんが紹介されているのを読んでから、ずっと「読みたい!」と思っていました。
でも、いつもの図書館には置いてなかったので、他所の図書館から取り寄せてもらうことに・・。
(ネットで予約しました)

まず、表紙と裏表紙を見てニヤッ。
このカエルくんの考え方というか、姿勢というか・・・好きだなぁ~。
「うんうん、そうそう。不思議だね・・やっぱり気になるね・・」
そう思いながらクスクス笑っていると、隣に座っていた娘が「何それ、見せて」と。
娘はカエルくんの行動や考え方にのめり込んでいき、ページを捲るたびに爆笑していました。




  いわむら かずお 作
  出版:福音館書店
  発行:1996年

| 感想 〔trackback〕 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

yukijoon様
ワカ様

どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しい人 -イトシイヒト-

いつもありがとうございます、間宮です。
「再会/真相」(2.尚吾) をアップしました。
勇人(綾女の弟)が、綾女の身に起きた出来事を尚吾に話します。

どうぞお楽しみください。

| 更新情報 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【おはなし】 雌牛のブーコラ

むかし おじいさんとおばあさんが みすぼらしい小屋に住んでいました。
ふたりには息子がひとり ありましたが ちっとも役に立たない子でした。
小屋に住んでいたのは、その3人だけ。飼っていたのは たった一頭の雌牛だけでした。
その雌牛は 名前をブーコラといいました。


平成17年の『おはなしボランティア養成講座』最後の講義が、「おはなしを選んで覚えて、みんなの前で語ろう」でした。
これは、そのときに選んで覚えた『おはなし』です。
私が一番最初に覚えた記念すべき作品! ということになるんですが・・・ここ数年は、全く語っていませんでした。
その理由は・・・ブーコラに頼ってばかりの息子が、あまりにも不甲斐なくて「何やってんの、ホンマにもう・・。しっかりせなアカンやないの!」と思うようになってしまって・・・
小学校で語っていくうちに、そういったモノがどんどん膨れ上がってきて、とうとう語れなくなってしまったんです。

ようやく今年に入ってから「こうゆう話なんやし、もう息子のことは気にせんとこ。ブーコラに焦点を合わせて語ったらええねんから・・」と割り切って考えられるようになり、また小学校で語れるようになりました。

児童達は『ブーコラ』という名前にプッと吹き出し、『ちっとも役に立たない子でした』という説明に「何それー」と返し、トロルが追いかけてくる場面になると真剣な顔で話に集中し・・・・
その様子を見て、「やっぱりこれって楽しい『おはなし』なんだな~」と再認識させられました。




雌牛のブーコラ (アイスランドの昔話)
  出典:おはなしのろうそく24
  所要時間:(私が語って)5分

  東京子ども図書館 編
  出版:東京子ども図書館
  発行:2002年

| オリジナル恋愛小説 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

m様

どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

はるか様
reochan様
ゆー様

どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

楽刃様
kokoro様
kachan様

どうぞお楽しみください。

| パスワード送付報告 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しい人 -イトシイヒト-

いつもありがとうございます、間宮です。
「再会/真相」(1.尚吾) をアップしました。
どうぞお楽しみください。



それから・・今までの副題を、下記のように変更しました。
「出会い/恋?/自覚」⇒「出会い/恋」
「急転/事故/決別」⇒「急転/決別」
(ちょっと長いかな~と思っていたので、短くしました・・)

| 更新情報 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスワードを送付いたしました

イ・ウサギ様

どうぞお楽しみください。
(送付したのは昨日です。その後、パソコンの前に座れなかったので報告が遅れました)

| パスワード送付報告 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、パスワードを送付いたしました

shinnkai様
MIDORI様

どうぞお楽しみください。




今まではメールエラーで届けられなかった方を載せていましたが、これからは送付した方も載せることにしました。(これでパスワードを申請された方、全ての名前が載ることになります)
下に、8月に入ってから送付した方の名前も載せておきますね。4

yoyoyo様、りょう様、みる様、ぴよ様、はろー様、ふう様、paru様、jenny様、
hiromomo様、yako様、ryo様、れん様、ジュンライオン様、nono様、マリエ14様、ゆず様



| パスワード送付報告 | 09:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【絵本】 ぜつぼうの濁点

言葉のせかいの真ん中にある、おだやかな ひらがなの国で
ちょっとした事件というか椿事が生じた。
「や」行の町の道端に、どういうわけか「゛」と濁点のみが置き去りにされていた。
それは山の向こうの深い森に住む「ぜつぼう」に、長年仕えていた濁点で・・・・


以前、講習会で講師の方の語りを聞いて・・私も語ってみたい!と思いました。
でも出典本は、絶版になっていて・・・古本屋で探しても、なかなか見つかりませんでした。
諦めかけていた頃に、絵本という形で店頭に並んでいるのを発見して即時に購入しました。

学校では6年生に読み聞かせをしました。
柚木さんの絵は、とてもインパクトがあります。
濁点の辛さや悲しさも伝わってきますし、
大きな「おせわ」の態度のデカさや横暴さも伝わってきます。
児童達は最後まで絵本に見入っていました。(校長先生も、とても興味を持っておられました)
 「これが主の味わっていた絶望というものなのか・・・・」
濁点は、いったいどうなるのか!?
最後は感動して、涙が浮かんできました。心が温かくなる作品です。





  原田宗典 作
  柚木沙弥郎 絵
  出版:教育画劇
  発行:2006年




最後に。
著者紹介のところに書かれていた文章を、此処に掲載させていただきます。
『ぜつぼうの濁点』は『ゆめうつつ草紙』(幻冬舎文庫)にて出版された作品を
原田宗典氏により加筆/修正されました。
これに、柚木沙弥郎氏によって原画を描きおろしいただき、
絵本『ぜつぼうの濁点』は刊行されました。

これを読んで「ありがとうございます!」と叫んだのは、私だけじゃないと思うんですよね・・
(*^_^*)

| オリジナル恋愛小説 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しい人 -イトシイヒト-

いつもありがとうございます、間宮です。
「急転/事故/決別」(2.尚吾) をアップしました。
どうぞお楽しみください。

| 更新情報 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

図柄を変更しました

暑~い夏ですが、少しでも涼を感じたいと思って・・・
テンプレートの図柄を、スイカに変えました。

夏バテしないように、熱中症にならないように、ガンバ♪

| 仕様変更 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

miyuki422様

パスワードを送付いたしましたが、エラーで帰ってきました。
恐れ入りますが、管理人までご連絡ください。

| メールError報告 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

