間宮です!

自作小説の更新情報&パスワード送付報告、管理人からのお知らせブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【絵本】 かんがえるカエルくん

小さい子は、とんでもないものに疑問をもって「どうして?」と聞くことがありますよね。カエルくんも、まわりは「不思議」だらけ。表紙絵でも、考えちゃってますが、いろいろなものに疑問をもちます。ごくごく単純な疑問ばかりなんですが、あらためて言われてみると、 「そういえば、答えられないな」と気付くことばかり。読者も思わず一緒になって考えてしまう、不思議な絵本です。ちょっとマンガ風のコマ割りで、絵もかわいらし.
素朴な疑問。それとも哲学?……『かんがえるカエルくん』



パセリサラダさんが紹介されているのを読んでから、ずっと「読みたい!」と思っていました。
でも、いつもの図書館には置いてなかったので、他所の図書館から取り寄せてもらうことに・・。
(ネットで予約しました)

まず、表紙と裏表紙を見てニヤッ。
このカエルくんの考え方というか、姿勢というか・・・好きだなぁ~。
「うんうん、そうそう。不思議だね・・やっぱり気になるね・・」
そう思いながらクスクス笑っていると、隣に座っていた娘が「何それ、見せて」と。
娘はカエルくんの行動や考え方にのめり込んでいき、ページを捲るたびに爆笑していました。




  いわむら かずお 作
  出版:福音館書店
  発行:1996年

スポンサーサイト

| 感想 〔trackback〕 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

トラックバック、ありがとうございました。
『かんがえるカエルくん』、楽しんでいただけたんですね。
お嬢さんも気に入ってくださったとのこと。
よかった~! カエルくんファンが増えて、うれしいです(*≧∀≦*)

こちらの記事に是非トラックバックさせていただこうと設定してみたのですが、うまくできるかどうか……。
初心者なもので、すみません。
頑張ります!

| パセリサラダ | 2010/08/19 12:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

上手くいってると思います。
(私も初心者なので、詳しくないですけど・・(苦笑))

図書館の本は2週間借りれるので、今度は夫に『カエルくん』を見せてみます。
「ターゲット、ロックオン!」(笑)
どんな反応をしてくれるのか、楽しみです。


PS:実は『東京物語』『チェンジリング・シー』も借りました。その感想は、また書きますね。

| 間宮じゅん | 2010/08/21 09:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://junmamiya.blog44.fc2.com/tb.php/230-f068e6c9

TRACKBACK

素朴な疑問。それとも哲学?……『かんがえるカエルくん』

小さい子は、とんでもないものに疑問をもって「どうして?」と聞くことがありますよね。 カエルくんも、まわりは「不思議」だらけ。 表紙...

| 児童書大好き!! | 2010/08/19 12:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

